リモワカ。

~あなたが完全在宅勤務のお仕事に就くためのブログ~

仕事のモチベーションが上がらない時は周りのせいにしていい

f:id:orecon-zaitaku:20210304160326j:plain

 

どうも。

yumeです。

 

「今日はどうしても仕事のモチベーションが上がらない」という日ってありますよね。とはいえ、いくらモチベーションが上がらないからといって、気軽に休めないのが仕事というもの。そもそも、モチベーションが上がらない原因はどこにあるのでしょうか?

 

ということで今回は【仕事のモチベーションが上がらない時は周りのせいにしていいぞ!】というテーマでお話していきたいと思います。

 

 

仕事のモチベーションが上がらない理由はいろいろ

仕事のモチベーションが上がらない理由は人それぞれ違いますが、大きく分けると以下の3つになると思います。

 

・体調が悪い

・プライベート上の問題

・仕事上の問題

 

上記の2つのうち【体調が悪い】と【プライベート上の問題】については、僕は医者でもないしカウンセラーでもないので、残念ながらお力にはなれません。しかし、最後の【仕事上の問題】についてはお力になれると思います。

 

仕事上の問題と一口に言っても、「上司が嫌い」「やりたくない仕事をやっている」「人間関係が上手くいっていない」「結果が出ない」などいろいろありますよね。

 

ただ、一貫して言えるのは、それぜーんぶ周りのせいにしていいということです。

 

全部周りのせいにしてしまえ

こう言ってしまうと、「自分勝手で無責任な人間になればいいんだな?」と思われてしまうかもしれませんが、そういうことではありません。また、特定の人や物のせいにしていいというわけでもありません。

 

回りくどいのは好きではありませんので、単刀直入に言うと環境のせいにしてしまえ、ということです。人には適材適所というものが必ず存在します。

 

例えば、Webライターは文字を書くことは得意ですが、医者のように手術なんてできませんし、税理士はお金の勘定は得意ですが、Webマーケッターのように何かを売ることは得意としていません。

 

例えが極端で恐縮なのですが、あなたにはあなたの能力、得意とすることを存分に発揮できる環境がある、ということです。なので、モチベーションが上がらない=あなたの能力を発揮できていない、もしくはやりたくないことをやっている、ということに繋がるのです。

 

とはいえ、能力も発揮できて、やりたいこともやっているのにモチベーションが上がらないなんてことも、もちろんあります。そういう時はたいていの場合、【体調が悪い】か【プライベート上の問題】のどちらかになります。

 

で、理想としましては、

 

【1】あなたの能力が発揮できて、やりたいことをやっている

【2】あなたの能力が発揮できるけど、やりたくないことをやっている

【3】あなたの能力は発揮できないけれど、やりたいことをやっている

 

上記のように【1】から順に理想的だといえます。

 

あなたの能力を発揮できて、やりたいことをやるには

「そんなことを言っても理想的な職場なんて存在しないだろ」と思ってしまうかもしれません。確かにこれには半分だけ同意します。自分にとって100%理想的な職場はないかもしれないけれど、能力を発揮できてかつ、やりたいことをやれる職場は存在するはずです。

 

少なくとも、僕はそんな会社で働いています。僕の会社では、本格的に業務開始する前に、WCM面談というものをします。簡単に言うと、自分の得意なこと、やりたいことを見つけ出し、それを業務に当てはめていく、というものになります。ネットで【WCM面談】と検索すると出てくるので、ご興味があるならぜひ。

 

例えば僕なんかは、ライターで採用になりましたが、WCM面談を経て「採用業務もやってみたいな」と思ったので、採用の仕事もやっています。

 

で、それで結果が出なくても別にOK。出なければ改めてWCM面談をして、やりたいことを見つけていく、という流れになります。いつまで経っても結果が出ないのは問題ですが。。。

 

「お前の会社ちょっと見てみたいわ」って方は、ホームページまでぜひ遊びにきてください。現在はライターとデザイナーを中心に募集しています。

 

もちろん実務経験なんて不要です。

 

◆ライターの募集はコチラから

orecon.co.jp

 

 

◆デザイナーの募集はコチラから

orecon.co.jp

 

 

今回のまとめ

今回は仕事のモチベーションが上がらない時は周りのせいにしていい、というテーマでお話してきましたが、いかがでしたでしょうか。

 

何でもかんでも周りのせいにしたり、特定の人や物のせいにするのではなく、環境のせいにしてみるのもいいでしょう。あなたがいるべき場所は、そこじゃないのかもしれませんので。

 

それでは、また別の記事でお会いしましょう。

ありがとうございました!

 

 

 

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職情報・転職サイトへ