リモワカ。

~あなたが完全在宅勤務のお仕事に就くためのブログ~

Webライターが食えないと言われている理由と解決策

f:id:orecon-zaitaku:20210312154037p:plain

 

どうも。

yumeです。

 

「Webライターだけじゃ食えない」と巷ではもっぱらの噂のようですが、残念ながらそれは事実です。正確に言うと、半分本当で半分嘘という感じです。ということで今回は【Webライターが食えないと言われている理由、そしてその解決策】についてお話していこうと思います。

 

 

Webライターが食えないと言われている理由

Webライターが食えないと言われている理由は、その報酬の低さにあります。クラウドワークスやランサーズといったアウトソーシング(外注)のサイトをご覧またはご利用になったことはありますでしょうか。簡単に言うと、フリーWebライターやWebデザイナーなどに仕事を依頼できるサイトです。

 

フリーのWebライターやWebデザイナーの方は、このようなアウトソーシングのサイトから仕事を請け負っていることも多いと思います。

 

で、そのアウトソーシングのサイトでWebライターの場合、

 

・1000文字で500円

・100文字×30記事で2000円

・10000文字で6000円

 

など、報酬の額がかなり低く設定されているものがほとんど。Webライター場合、報酬は1文字〇〇円ということが多いです。1文字1円で普通、2円でまあ高いくらい、3円以上で高い、という印象です。

 

しかし、上記の例では1文字1円をきっています。1000文字書いて500円ならば、それを100回やってやっと5万円。文字数で換算すると、10万文字。文庫本1ページの文字数がが約600文字なので、10万文字は167ページ分くらいになります。

 

これをどう捉えるかはあなた次第なところではありますが、僕は絶対に嫌です。仮に1000文字を1時間で書いたとしたら時給500円にしかなりません。30分で2つ書いても時給1000円です。こんなのやるくらいなら、コンビニでバイトしたほうが楽だと思います。

 

しかも、書く内容が自分の全然知らないジャンルだったら、それについて調べる時間も必要になります。割に合わないことこの上なしです。

 

このように報酬が低い仕事があるということは、先述した1文字3円以上の報酬が高い仕事もあるということです。とはいえ、そんな高単価の仕事にありつけるのは一部の超優秀なライターのみでしょう。では、一部の超優秀なライター以外はどうすればいいのでしょうか。

 

時給制の仕事がおすすめ

初心者の方だったり、経験が浅い方は文字数で報酬が発生する仕事ではなく、時給制の仕事がおすすめです。時給制であれば、文字数に関係なく報酬が発生するので、1時間に書ける文字数が少なくても、書く内容について調べている時間も換算されます。

 

というのが時給制のメリット。しかし、先述した超優秀なライターの場合は必ずしも時給制のほうがいいとは限りません。例えば、時給1000円の場合と1文字3円で1000文字を1時間で書いた場合、

 

・時給制:1000円

・1文字3円:3000円

 

と、単純計算ではありますが、1文字3円の場合は時給換算で3000円とかなりの差ができています。とはいえ、これはあくまで一部の超優秀なライターの場合です。Webライターとして、十分に成長する間は時給制のほうがいいと僕は考えます。

 

というわけで、僕の会社のオレコンでは、そんな初心者ライターさんを応援&募集しています。未経験でも時給1014円~スタートなので、ご応募お待ちしております!

 

orecon.co.jp

 

 

今回のまとめ

今回はWebライターが食えないと言われている理由、その解決策についてお話してきましたが、いかがでしたでしょうか。

 

Webライターの文字単価が低い問題は、今に始まったわけではありません。気になった方は一度、アウトソーシングのサイトを覗いてみるのも面白いと思います。

 

それでは、また別の記事でお会いしましょう。

ありがとうございました!

 

 

 

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職情報・転職サイトへ