リモワカ。

~あなたが完全在宅勤務のお仕事に就くためのブログ~

在宅ワークの僕が仕事であまりストレスを感じなくなって困っている話

f:id:orecon-zaitaku:20210216150953p:plain

 

どうも。

yumeです。

 

皆さん、先日の地震は大丈夫でしたでしょうか。僕の住んでいる地域は停電しましたが、2時間ほどで復旧しました。東北電力の方々、本当にお疲れ様でした。この場を借りてお礼申し上げます。

 

未だに余震が続いているので、まだ気を抜かないようにしましょう。それでは、今回のお話をしていきたいと思います。

 

多くの方は仕事=嫌なこと仕事=ストレスそのもの、なんて考えているのではないでしょうか。「むしろそれ以外に何があるんだ?」と言わんばかりに、刷り込みがされており、実際その通りなのがほとんどだと思うので、しょうがいないと言えばしょうがないです。

 

ということで今回は在宅ワークをするようになってから、仕事であまりストレスを感じなくなって困惑している】ということについてお話していこうと思います。

 

 

仕事におけるストレスの原因

仕事をしていく上で、ストレスの原因となることをピックアップしていきます。そしてそれらに対して、現在の僕がどのくらいストレスを感じているかについて付け加えていきたいと思います。

 

決まった時間に起きなければならない

仕事でのストレスというのは、何も会社の中だけで生まれるものではありません。毎朝決まった時間に起きなければならないという、とてつもないストレスの原因がありますよね。

 

これに対して僕は、ほぼストレスを感じなくなりました。僕の会社では働く時間が決まっていないので、自分の好きな時間に仕事することができます。とはいえ、規則正しい生活をしたいので、朝の9時~10時頃には起きて、夜の7時~8時頃まで仕事するようにしています。

 

会社から決められた時間ではなく、あくまで自分で決めた時間なので、ストレスはほぼありません。それでも眠い時は眠いので、そんな時は+1時間寝て、昼近くから仕事を始める時もあります。ちょうどこの記事を書いている日がそうでした。笑

 

通勤がない

通勤、退勤の満員電車、車での渋滞、悪天候時の徒歩や自転車など、出社するだけでその日の体力を全部使いきってしまう方も少なくはないでしょう。へとへとになりながら会社に着き、今度はくたくたになるまで働く。ストレス以外のなにものでもありません。

 

僕は在宅ワークなので、これに対してのストレスは0です。それでも通勤というものがあるのなら、布団からパソコンデスクまでのわずか2秒間です。

 

人間関係がない

仕事のストレスのほとんどは人間関係だと言われており、そういう統計データも出ていた気がします。確かにその通りだと思いますし、実際に僕もこれで絶望を味わった経験があります。

 

これに対しても、僕のストレスはほぼ0に近いです。僕の会社ではプライベート優先という考え方なので、仕事の連絡が遅くなるということがめずらしくありません。こっちは早く返事が欲しいのに、なかなか返事が返ってこない時も。

 

いや、これは人間関係というか、会社の制度自体の問題ですね。僕を含め全員が在宅ワークなので、実際に会うことはなく、やり取りはチャットツールかzoomを使ってのオンライン通話のみ。実際に会うことがない分、逆にいい意味で気を使える仲なので、人間関係は良好といえます。

 

あっても「先輩に質問するのはちょっと緊張するな・・・」くらいです。これくらいは会社に限らず、人間社会で生活していればどこにでもあることですよね。

 

給料が安い

もともと給料が安めの業種だったり、サービス残業ばかりで残業代なんて夢物語。そんな感じで給料が安いと、生活していくだけで精一杯で自分の趣味や欲しいものが買えない!というところからもストレスの原因は生まれます。

 

これに対して僕のストレスは割とあります。割とありますが、あくまでそれは“現状は”です。確かに今は給料が安くてストレスを感じてはいます。しかし、以前の記事でもお話しましたが、僕の会社は昇給スピードが速いので、それほど心配には思っていません。

関連記事:在宅ワークの収入はどれくらい?5ヶ月分を公開します

 

実際に今月は2回昇給していますし、その昇給した分は来月から反映されます。なので、今でこそストレスを感じていますが、昇給するにつれて少しずつ感じなくなっていくんだろうなと考えています。

 

やりたくないことをやらされている

多くの方は自分の興味がない、やりたくない仕事をやらされているのではないでしょうか。それで我慢料として給料を貰う、そんな生活を送っているのだと思います。これもかなりデカいストレスの原因の1つです。

 

これに対して、僕のストレスは0とは言えないものの、ほぼ0に近いです。僕の会社では、“自分のやりたいことをやって、やりたくないことはしなくていい”という制度があります。

 

先輩から「これをやっといて」といった感じに、上から仕事が下りてくるのではなく、自分から仕事を取りにいくのが基本的なスタイルになります。なので、自分がやりたい、挑戦してみたい仕事があり、打診してOKが出れば、それを仕事として行い給料が貰えます。

 

逆にやりたくない仕事はやらなくて大丈夫です。自分から仕事を取りに行くスタイルとはいえ、最初は何をやればいいかわからないもの。最初の頃は先輩から仕事を貰うこともあります。しかし、貰った仕事でも自分がやりたくないことであれば、断ってもOK。

 

断った分、他の仕事をしなければなりませんが、それは自分のやりたいと思ったことを仕事にすればいいのです。

 

ストレスを感じなくなって困惑している

僕は以前、【仕事=嫌な事、地獄、絶望の象徴、暗黒、悪夢】というようなネガティブな考え方をしていました。なので、今の会社で在宅ワークをしていると自分の感情に困惑してしまうのです。

 

「こんなにストレスがないのに、金もらっていいの?」

 

と。前の職場では、通勤に往復で3時間、サービス残業を毎日2時間、やりたくない仕事をやらされている、社長が大嫌い、上司が陰湿というような環境で仕事をしていました。

 

人によっては「そんな環境はまだまだ序の口」という方もいるかもしれません。それでも僕の中では絶望を感じる毎日でした。

 

そんな環境から急にストレスがほぼない環境に来たおかげで、自分の感情に困っているというわけです。自分で言うのもアレですが、これは非常に贅沢な悩みだと思います。

 

贅沢な悩みの種である僕の会社をぜひ一度、見てみませんか?

 

f:id:orecon-zaitaku:20210216164308g:plain

現在4職種募集中です

 

今回のまとめ

今回は仕事のストレスについてお話してきましたが、いかがでしたでしょうか。

 

仕事をしていく上で、どうしても発生してしまうのがストレスです。仕事をしないで済むならそれに越したことはありません。しかし、僕もこれを読んでいるあなたも働かなければなりません。そうでなくては、こんなブログを読んではいないはずです。

 

今後、決して短くない時間を費やしていく仕事。そしてその仕事との付き合い方、向き合い方を改めて考えてみるのもいいと思います。

 

それでは、また別の記事でお会いしましょう。

ありがとうございました!

 

 

 

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職情報・転職サイトへ