リモワカ。

~あなたが完全在宅勤務のお仕事に就くためのブログ~

【悲報】在宅ワークでサボらずに済む方法、ない。

どうも。

yumeです。

僕と同じ在宅勤務をしている方の情報を探していると、「どうしてもサボってしまう」という意見をよく目にします。中には「朝の9時に仕事開始の連絡を入れて、その後2度寝した」という声もありました。

 

家にいると、誘惑が多いためどうしてもサボってしまいがち。というか必然と言ってもいいかもしれません。

 

ということで今回は在宅ワークでサボらずに済む方法】について、お話していきたいと思います。

f:id:orecon-zaitaku:20210129145526p:plain

残念ながら、そんな方法はありません。

 

在宅ワークでサボらずに済む方法はない?

在宅ワークでサボらずに済む方法は、おそらく存在しません。その理由は簡単で、“家で仕事をするから”です。身も蓋もないようなことを言ってしまって申し訳ないのですが、こればかりはどうしようもありません。

 

以前の記事でもお話しましたが、家には実にさまざまな誘惑が存在します。

関連記事:【完全在宅勤務】やってみてわかったメリットとデメリット

 

仮に家にある誘惑をすべて無くしたとしても、寝転がれる床やもたれかかれる椅子がある以上、寝るという選択肢があるので、サボりを防ぐのは不可能に近いでしょう。また、基本的にパソコンを使ってお仕事をすると思いますので、ネット環境があるだけでもう無理だと思います。

 

それでは、サボらないためにはどうすればいいのでしょうか。大丈夫です、僕が考えて、実際に試して効果があった方法をお伝えします。

 

◆外で仕事する

カフェや図書館、コワーキングスペースなど、とにかく家の外で仕事するのがおススメ。他に仕事をしている人や勉強をしている学生もいたりするので、適度な緊張感を持つことができ、なかなか捗ります。

 

僕はよくスターバックスに行って仕事をしていたのですが、僕と同じようにパソコンをカタカタしている人達が結構いました。スタバで仕事している自分カッコいい、と自分に酔うこともできます。

 

とはいえ、コロナ禍の昨今。外に出るのは危険を伴いますので、コロナが収束したら実践してみてください。コロナが収束したら出社勤務になってしまうという方は、ごめんなさい。

 

 ◆在宅ワーク同士で集まって仕事する

これもコロナ禍でなかなか難しいとは思いますが、効果は結構あります。同じ会社の方や自分と同じ在宅でお仕事をしている友人・知人などを家に招き、もしくは相手の家に行って仕事をするのです。

 

隣で誰かが仕事をしているという環境がいい刺激になり、「自分も仕事をやらなければ」という気にさせてくれます。

 

もしこの方法をやる場合は、密にならないよう少人数で行うようにしましょう。「これでは在宅ワークの意味がないのでは?」というツッコミはなしでお願いします。あくまで少人数で、です。

 

◆通話しながら仕事する

こちらは実際に会うのではなく、上と同じく会社の方や自分と同じ在宅でお仕事をしている友人・知人などと、zoomやSkypeなどのネット通話をしながらやるという方法。通話しながらといっても、常に話しながらではありません。“相手も仕事をしている”という雰囲気を感じ取るための通話です。

 

そうすることで、程よい緊張感が生まれ仕事が捗ります。もちろん、ずっと黙っているのではなく、たまに話をしながらやるといいですよ。ただ、話しすぎて仕事に支障が出ないように気を付けましょう。

 

今回のまとめ

今回は在宅ワークでサボらずに済む方法についてお話してきましたが、いかがでしたでしょうか。

 

お話した3つの方法のうち、2つは外出が発生してしまうので、おススメは3つめの「通話しながら仕事する」方法。実際に顔を合わせてやる方法よりは効果が多少落ちますが、通話しながらやるだけでも、1人でダラダラやるより何倍もマシです。

 

「家にいるとどうしてもサボってしまう!」という方は、今回お話した方法をぜひ試してみてください。それでもダメなら、この記事にコメントしてください。新たな方法を一緒に考えようじゃありませんか。

 

それでは、また別の記事でお会いしましょう。

 

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職情報・転職サイトへ