リモワカ。

~あなたが完全在宅勤務のお仕事に就くためのブログ~

在宅ワークの求人の選考フローについて解説する

f:id:orecon-zaitaku:20210312110857j:plain

 

どうも。

yumeです。

 

在宅ワークの求人の選考には、書類選考や面接の他に課題テストがあることが多いです。また、面接はオンラインのみで行うところがほとんどでしょう。

 

ということで今回は在宅ワークの求人の選考フロー】について、僕の会社を例に出してお話していきたいと思います。

 

 

選考フローは多くて4回

僕の会社のオレコンでは、現在以下の職種を募集しており、選考回数は職種ごとに変わってきます。

 

・事務(3回)

・採用(3回)

・Webライター(4回)

Webデザイナー(4回)

 

WebライターとWebデザイナーは1回ずつ多く設定されています。結果をお待ちいただいている過程も含めるともう少し多くなりますが応募後、実際にやっていただくことの回数は()内に記載した回数です。で、選考フローはどんな感じかというと以下の通り。

 

【1】応募

会社のホームページや転職サイトなどから応募いただくと、遅くても2営業日以内には課題のご案内メールをお送りしています。

 

【2】課題テスト提出

課題テストを行っていただきます。内容はさほど難しいものではなく、メール文の作成です。だいたい数分~数十分で終わる内容です。

 

【3】課題テストの結果

選考の結果については1週間~10日程度でご連絡しています。

 

【4】職種別課題テスト(Webライター&Webデザイナーのみ

WebライターとWebデザイナーのみ、この段階で職種別の課題テストが入ります。

 

【5】ヒアリングシート&履歴書の提出

オレコンから応募者の方への質問が記載されたヒアリングシートというものをお送りしているので、そちらに記入して提出。また、ここの段階で履歴書を提出していただいています。履歴書といえば真っ先に提出するものかと思いきや、オレコンではこの段階で提出していただいてます。

 

【6】Web面接

ここが最終ステップ。zoomを使用しての面接を行います。面接から1週間以内に結果をご連絡しています。

 

事務と採用の場合は【課題テスト】【ヒアリングシート&履歴書の提出】【Web面接】の3回。WebライターとWebデザイナーはこれに【職種別課題テスト】追加された4回になります。それでは、もう少し詳しくみていきましょう。

 

課題テスト

応募したら、まず最初の壁は【課題テスト】です。先述したようにメールの文を作成します。どんなメールかというと、

 

・お客様からの問い合わせに対しての返信文

・お客様からの要望を社内スタッフ伝える文

 

この2つになります。詳しい内容については、残念ながらここでお話することができませんが、重要になるのは【気遣い】【伝え方】そして【スピード】になります。

 

・いかにしてお客様に気遣いできるのか?

・いかにして社内スタッフに上手く伝えられるのか?

・そしてそれらスピーディーにできるのか?

 

上記3つが求められています。

 

職種別課題テスト

こちらはWebライターとWebデザイナーにそれぞれ別の課題が用意されています。

 

◆Webライターの場合

1番最初の課題テストと同じで、こちらもメール文の作成になります。どんなメールかというと、

 

・読んだ方に役立つ内容の文

・読んだ方にセールスを行う内容文

 

上記2つになります。例によって詳しい内容はお話できませんが、重要なのは【リサーチ】と【スピード】になります。メール文を書くための参考資料もお渡ししており、その資料を見て書いていただく形になります。

 

・いかにして必要な情報をリサーチできるか?

・リサーチしたものを活かして文章を作れるか?

・それらをスピーディーにできるか?

 

この3つが求められます。

 

Webデザイナーの場合

Webデザイナーは作成と新人スタッフへのフォローの2つ。どんなことかというと、

 

・簡単な画像作成

・Webサイト作成における、新人スタッフへのフォロー

 

上記2つです。詳しい内容をお話できないのが残念ですが、重要なのは【リサーチ】【スピード】になります。Webライターと同じですね。

 

・いかにして必要な情報をリサーチできるか?

・いかにして相手が分かりやすくフォローできるか?

・それらをスピーディーにできるか?

 

求められるのは上記3つです。

 

ヒアリングシート&履歴書の提出

ヒアリングシートとは、オレコンから応募者の方への質問が記載されたシートのことです。難しい質問ではなく例えば、

 

・これまでやってきたお仕事の経験について

在宅ワークをするにあたって必要なものについて

・お仕事できる時間帯について

 

などです。オレコンではご自身で働く時間帯を決めていただくことができます。なので、だいたいどの時間帯に、どの程度お仕事できますか?なども質問しています。

 

また、この段階で履歴書を提出していただいてます。僕が応募した時に「え?このタイミングで?」と思った記憶があります。先か後かの違いではありますが、ご準備していただければ幸いです。

 

WebライターとWebデザイナーを特に募集中

オレコンでは特にWebライターとWebデザイナーを募集しています。副業もOKなので、ご興味があればぜひ。

 

orecon.co.jp

 

orecon.co.jp

 

今回のまとめ

今回は僕の会社を例に出して、在宅ワークの求人の選考のフローについてお話してきましたが、いかがでしたでしょうか。

 

「こんなにやることがあるのかよ」と感じる方もいらっしゃるかもしれません(僕がそうでした)。とはいえ、そんなに難しく考えず応募していただけますと嬉しいです。何かご不明点や不安なところなどありましたら、お気軽にコメントしてください。

 

それでは、また別の記事でお会いしましょう。

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職情報・転職サイトへ