リモワカ。

~あなたが完全在宅勤務のお仕事に就くためのブログ~

不採用からの立ち直り方。テニスラケットを床に叩きつけるといいらしい。

f:id:orecon-zaitaku:20210302123034j:plain

 

どうも。

yumeです。

 

「厳選なる選考の結果~」「今回はご希望に添いかねる結果に~」「末筆ながら~」など、こんな一文を見るだけで気分が悪くなる、もしくは吐き気がするほど嫌な方もいらっしゃると思います。ちなみに僕は後者です。

 

ということで今回は【不採用からの立ち直り方】というてテーマで、僕の経験則を交えながらお話していきたいと思います。

 

 

いくら本命のところでも3日で立ち直れる

転職、就職活動をしていると、「何がなんでもこの求人に受かりたい!」「この会社以外ない!」と思えるような求人に出会えることがありますよね。ブラック企業がはびこる昨今、そんな風に思えるところがあるなんてすごくラッキーなことだと思います。

 

ただ、そこに採用になるかはまた別の話。出会えただけでもラッキーなのに、採用になるなんて余程の実力者か豪運の持ち主以外にいないでしょう。

 

そんな本命といえるような求人から不採用通知が来た日にはもう・・・。怒り、悲しみ、焦燥など、この世に存在するすべての負の感情に襲われます。まさに絶望。終わり。終焉。そんな言葉が頭をよぎります。

 

しかし、現実とは非常に残酷なもの。次の本命を探すためには自ら立ち直らなければなりません。これは僕の経験則で恐縮なのですが、どれだけ本命の求人から不採用通知が来て絶望の真っただ中にいても、3日で立ち直れます。

 

今の会社で働くまでに48社ほど応募して、その48社すべてから不採用通知をいただきました。中には本命と思えるような求人もいくつかありました。覚えているだけでも3社ほどですかね。3社も出会えるなんて、今思うとそれだけでラッキーだったといえるでしょうか。

 

その3社から不採用通知が来て絶望し、悲しみに暮れたとしても3日もあれば立ち直ることができました。立ち直るというか「次に行こう」と、切り替えができた感じです。完全にできていたわけではありませんが、だいぶ心の整理はついたのを覚えています。

 

テニス選手がラケットを床に叩きつける理由

ここで少し話はそれますが、過去にテニス選手がラケットを床に叩きつけて、壊してしまうことが問題になったのをご存知でしょうか。相手に点を取られた時やミスをしてしまった時など、怒りの感情にまかせてラケットを叩きつけていました。

 

ただムカついて八つ当たりのためにやっているのではなく、実はちゃんとした理由があるようです。

 

・ラケットを叩きつけて怒りをあらわにし、集中力を高めるため

悔しい気持ちをぶつけて切り替えるため

 

いくら理由があったとしても、ラケットを叩きつけて壊してしまうのはいけないことだとは思いますが。

 

何が言いたいかというと、不採用通知が来た時の悲しいという気持ちを何か他のことをきっかけに、切り替える必要がある、ということです。

 

「不採用の悲しみを消すには採用しかない」と思っていませんか?僕もまさにそうだったので、その気持ちはすごーくわかりますよ。本命の求人であればあるほど、そこに採用されて、働いている自分を想像してしまうんですよね。そこに採用されれば、仕事以外の他のことも全部うまくいくんだろうなぁ、なんてことも考えてたりしました。

 

不採用の悲しみを消すには採用しかない、というのは確かに今でもそう思います。しかし、その前に「不採用の悲しみを切り替える」のが先決になります。悲しいという気持ちを消すことはできませんが、気持ちを切り替えなければ次に行くことはできません。

 

気持ちの切り替えができていないまま次の求人を探しても、心ここにあらずという感じで、まるで集中できないのではないでしょうか。

 

ラケットを叩きつけろ

気持ちを切り替えるためだけにラケットを購入して叩きつけてみてもよし(よくはないですが)、カラオケに行って大声を出すのもよし、自分の好きなことに没頭するのでもいいです。

 

とにかく、次の本命と思える求人に出会うためには、あなたの気持ちの切り替えが最も重要なのです。

 

僕がどのようにして気持ちの切り替えをしたのかというと、ただただひたすら寝ました。自分の趣味を楽しんだり、友達と遊びに行ったりなど、アクティブな気持ちの切り替え方はとてもできませんでした。無気力の中の無気力状態という感じだったのを覚えています。

 

食欲もなく、すべてがめんどくさくなってひたすた寝ている。それを3日間に渡って続けていました。その時の僕は無職だったので、このようなことをしても特に問題はありませんでした。もし、在職中や他にやることがあって難しい方は、そんなのいいから後にしてください。

 

仕事なんて休んでしまえばいいですし、予定があったら全部キャンセル。これから長い時間過ごすことになるであろう職場選びというのは、人生において最も大きな選択肢の1つです。それを正常な状態でできるようになるためにも、まずは回復しなければなりませんので。

 

と、あまり無責任なことは言えませんが、次に行くためにも、あなたの精神状態を正常に戻すことを優先してください。極論を言ってしまえば、それ以外はすべて二の次です。正常な判断は、正常な精神状態の時にしかできません。焦って次を探すあまりに、ブラック企業に入ってしまったら元も子もありませんから。

 

今回のまとめ

今回は不採用からの立ち直り方をテーマにお話してきましたが、いかがでしたでしょうか。

 

本命と思える求人からの不採用通知というのは、本当に辛い、まさに絶望です。そんな絶望から立ち直り、次の本命を探すためにも気持ちの切り替えをするようにしましょう。大丈夫、3日で何とかなります。

 

それでは、また別の記事でお会いしましょう。

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職情報・転職サイトへ